よもやまスクラップ

memoと切り貼り

公立の学校に電子化の恩恵を!

公立の学校で早く電子化を進めてほしいもの2つ。

1つ目は集金。

2つ目は教科書。

本当にどうにかして欲しい。

 

公立中学校は学費・教科書無料とうたっているものの、副教材なるものは自費購入。案外いいお値段なうえ、釣銭なしの縛りがキツイ。

 

コロナ禍で電子決済に切り替えたら、小銭はなくなる一方。ATMでお金おろして、少額の買い物で小銭を作るなんて手間でしかない!

 

集金には交通系ICカード決済を導入してほしいと切実に思う今日このごろ。子どもの通う中学の子なら、部活や塾、習い事の関係で交通系ICカードは絶対持ってるから。

 

そして教科書。

タブレットが導入されてるんだからPDFでいいじゃない。毎日5kg以上あると思われるカバンを背負って登校するのはどうかと思う。

登校停止でオンライン授業を受ける際に学校に教科書取りに行ったら、先生がくれたビニール袋が重さに耐えきれず破れた。1日の授業で必要な分量だったのに…

もっと有効に使おうよ、タブレット

 

新しいものと古いもの。

取捨選択が大事だよ。