よもやまスクラップ

memoと切り貼り

花粉の飛散はいつ止まるのダロウゥっ…

「花粉の本格飛散は終了したよー」

 

と今朝、旦那さまから言われた。

 

そうは言われたものの、目は痒いし鼻水もツラい。


わざわざ嘘は言わないと思うけど、気になって調べてみた。

 

これまでの花粉の飛散状況等から検討した結果、4月14日(金)頃までに東京や大阪など関東から西の太平洋側を中心に広範囲でヒノキ花粉のピークも過ぎ、今年の本格飛散は終了したとみられます。

2023/04/16 12:35 ウェザーニュース


たしかにピークは過ぎたらしい。


でも最近は風が強いから、ピークを過ぎたとはいえ結構な量の花粉は舞ってるんだろう。不要不急以外の外出は避けよう。もともと出不精だから問題ない。

 

花粉症の鼻詰まりからくる睡眠不足になやまされていたけど、ベッドの枕元に生活の木精油ハッピーノーズをたっぷり染み込ませた無印のアロマストーンを置くことでかなり症状は緩和されたし。

 

つらい季節はあと少しで終わる。

 

梅雨とか酷暑とか、先のことは考えないヨ?