よもやまスクラップ

memoと切り貼り

休息も主婦の業務に入ります

年明けから今まで、息つく暇なくイベントや仕事がつづいてました。

 

息子の英検の勉強の付き合い、娘の塾決めと卒業・入学の準備、パートの配置換え、在宅校正の連続依頼。倒れたら後々しわ寄せがくるので、ここまで体を騙しだまし持たせてきましたが、入学式からの三連勤も乗りきった今日は完全休養日に。

 

もともと短期決戦型で、全力ことにあたり終わった後はバッタリ倒れるタイプだった私。でも8年前に突発性難聴にきっかけに生活スタイルを変えることに。

 

ちょっとでも体の異変を感じたら休む。

予定を詰め込みすぎない。

家族に頼る。

 

ご飯作れないときは、買ってくるか冷食で済ます。

掃除・洗濯はちょっとサボっても問題ないし、なんなら子どもに手伝ってもらう。

 

家庭の司令塔である私に余裕がないと、家の雰囲気がギスギスして居心地がわるくなるから。更年期に突入して体調も安定しない今は、無理しない。

 

休養も主婦の業務の一環。

 

罪悪感を感じる必要はまったくない。

なんなら、子どもに家事をしてもらうチャンス。

 

ゆるーい空気がラクで楽しい。

いい加減はイイ(さじ)加減なり。